wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

newホーネット

お久しぶりです。 前回の記事が2017年1月12日なのでおよそ2ヶ月近くまるっと放置してしまいました。 前回は、タミヤカスタマーへホーネットのnewボディを注文したところで終了しておりましたが今回はその続きから。 ※前回の記事↓ wata-ame-rc.hatenablog.com…

タミヤ カスタマーサービスでの注文

ホーネットの思わぬ活躍に・・ 先日のラジコン走行会でデュアルリッジのお披露目だぁ!と喜び勇んでいたものの、まさかの起動できずで終了した現実に打ちひしがれそうだった(大袈裟すぎるだろw)私の心を救ってくれたのが、ビックタイヤ化したホーネットで…

レーシングファイター・デュアルリッジ共に撃沈した理由!?

ジーフォース TS90A(ESC) 先日のラジコン走行会でのセッティングトラブルで走行ができなかった件を少しだけ調べてみました。 先日の記事↓ wata-ame-rc.hatenablog.com 先ず、ジーフォース社製のブラシレスモーターとアンプを搭載したレーシングファイターの…

あれ!?ラジコン走行会どうなった?

新年明けてラジコン走行会を開きました。 いや~今回は過去最高にトラブル続出だったかも知れません。 天候的にも環境的には一番良かったかも知れませんが、人的マシントラブルがひどかった。。 今回のメインはS氏のレーシングファイター(DT-03)に搭載した…

タミヤ デュアルリッジ(TT-02B)②

デュアルリッジの完成! 前回の記事の続きです。↓ wata-ame-rc.hatenablog.com 購入したデュアルリッジのステッカーを貼り付けました。 ちなみに張る前がこちら。 全身ブルーの男前です。 で、ステッカーを貼った姿がこちら。 じゃーん! 比較的シンプルな内…

タミヤ デュアルリッジ(TT-02B)

デュアルリッジ完成!にちかずく・・ タミヤプラモデルファクトリー新橋店でデュアルリッジのステッカーを手に入れました。お店に行く前に事前に在庫確認をしたところ、基本的にステッカーやボディのようにオプションパーツでは無い商品はカスタマーサービス…

タミヤ デザートゲイター (DT-02)⑥

デザートゲイターのトーイン化(リア) デザートゲイターのリアタイヤのトー角をトーイン化にチャレンジすることにしてみました。 トー角とは? www.tamiya.com ※タミヤ公式サイトから引用 つまり、車体を上から見た時にリアタイヤの向きが『ハ』の字のよう…

板橋区のラジコン事情

RC CAR SHOP SPIRAL 結構板橋区にはご縁があるのですが最近までまったく知りませんでした。(Webショップとしては存じ上げていましたが) 先日時間があったので初めての来店。 電動よりエンジンの方がやや多いのかな!?(個人的な意見な…

ホームセンターは夢の・・・

先日、家族でホームセンターに行きました。 近所に二つほど大手のホームセンターがあるのですが今回はより品揃えが豊富なお店です。 主に一階部分がDIY系の備品が多くあるお店ですが、基本的に家族はその階には興味がありません。二階より上の生活雑貨系のお…

ハンダ付け

先日、ブラシレスモーターを入手しました。 単品ではなく、シャーシに取り付けられていたものなのですが、ハンダ付けされている配線がまあまあ酷い状態でした。 バッテリーを繋げて電源を入れるとパチパチ火花が。。 この時点で線がむき出しです。 切ってみ…

秋葉原のラジコン事情

少し前になりますがホーネットのビッグタイヤ化のために絶対に必要になるのが、、タイヤです。 ビッグタイヤなのでビッグタイヤは必須です。(あたりまえだろw) 私が普段お世話になっているお店がこちら。(お世話になっていると思っているのはこちらだけ…

ヤフオクの挑戦

ラジコンパーツを入れている箱があります。私の場合はホーネット本体購入時の箱なのですが。 そこに、何でもかんでも詰め込んでいます。タミヤカスタマーで注文したパーツの余りやヤフオクで買ったパーツの余りも全部その箱には入っているので最近ではいっぱ…

バッテリー今昔②

ハイテックX1ポケットその後② 前回は無事にLiFeバッテリーにバランス充電ができました。(出来たはず) 今回は、充電器購入のもう一つの目的であるサイクル充(放)電を試してみました。 サイクル充(放)電 "サイクル充放電機能は任意に設定した回数の充放電…

ラジコン動画

youtu.be9月にホーネットをビックタイヤに変更した際の試走動画です。 現場で見るともうちょっと良く走っているように見えたのですが。。 youtu.be先日のラジコン四回目のラジコン走行会での一こまです。DT-03レーシングファイターとDT-02デザートゲイターで…

直すこともまたひとつの楽しみ!?

だいたい何処か壊れます。。 ラジコン走行会を終えるとだいたい何処か壊れています。 というか、壊れて走行不能になって終了するケースが多いのかな。。 整備・清掃も含めて少しバラして見ました。 今回の修復箇所はどこでしょうか? アレ?曲がってる? 少…

ラジコン走行会 4回目

5月に始まったラジコン走行会の4回目を行いました。 今回の参加はこの4台。 ホーネットのボディがボロボロですw この中では一番古いからなぁ。。ウイングとかついてたのはいつの頃だったか。何度も何度もアスファルトに華麗なるダイブをしているうちにいつ…

タミヤ ファイヤードラゴン⑧

ステンレスサスシャフトセット 先日の記事でファイヤードラゴンの次の課題として上げたスクリューピンが緩む状態を改善するためにステンレスサスシャフトセットを購入しました。 wata-ame-rc.hatenablog.com 赤丸部分のスクリューピンをステンレスサスシャフ…

バランス充電!?

ハイテックX1ポケットその後 ハイテックX1ポケットを購入したのですが、肝心のタミヤリフェバッテリーへのバランス充電が出来ない。。 コネクターが別売りだぁぁぁぁぁあああぁぁぁ。 しょうがないです。よく調べずに注文してしまった私が悪いのです。 充…

家に帰ったら。

ハイテックX1ポケット 帰宅したら、何か二つ届いてたよ!との事。 最近ではネットでいろいろ買えるので、帰宅した際に品物が届いていると何だっけ?となります。 今回は注文した商品に心当たりがあったので、おっ!やっと届いたか思ったより早かった♪ などと…

思っていたより走った!

ホーネットビックタイヤ化初走行! ホーネットをビックタイヤ化してから初の実践走行を行いました。 wata-ame-rc.hatenablog.com wata-ame-rc.hatenablog.com ホーネットの限界を感じて、いっそのことビックタイヤにしてしまおう!と思ってからここまで、休…

ラジコン走行会の痛手

ファイヤードラゴン修理 先日のラジコン走行会で、四台中三台が走行不能になった事は以前も書きました。 今回は走行不能になったファイヤードラゴンの修理についてなのですが、 具体的に言うと、フロントアッパーアーム(ターンバックル使用になっている個所…

タミヤ ホーネット ビッグタイヤ化

どうしてもタイヤを装着してみたくなったので、とりあえず着けてみました♪ この圧倒的な存在感! さすがビッグタイヤ。フロントのバンパーは干渉するので外さなければいけないようです。 本日はこれで終了♪ 続きは週末に微調整です。 ラジコン以外の日常ブロ…

お休みホーネット

タミヤ ホーネット 先日の走行会では四台持ち込んで三台が走行不能となりました。 (シドニアの騎士でいえば中破ってところでしょうか) それぞれがそれぞれの壊れ方をしたのですが、そのうちの一台ホーネットは一番不可解な壊れ方でした。 具体的にはこんな…

ラジコン走行会 3回目

先日、3回目のラジコン走行会を行いました。 結果として、、うーん。不完全燃焼感たっぷりって感じでしょうか。 今回は、ホーネット、ファイヤードラゴンに加えて、先日テスト走行したばかりのデザートゲイター(DT-02)、S氏所有のレーシングファイター(DT-…

タミヤ デザートゲイター (DT-02)⑤

ファイヤードラゴンとの比較 先日の初走行で外れたアッパーアームを治すにあたって、どうせ同じ作業になるならターンバックルにしてしまおう!ということで、余っていたターンバックルを取り付けました。(青色矢印の部品)長さは説明書通りに組んでいるので…

タミヤ デザートゲイター (DT-02)④

先日組み上げたデザートゲイターの初走行を行いました。 本当は海に行った際に砂浜の上を走らせてみたかったのですが、もろもろの事情により断念。(断念してよかったw) youtu.be 初走行としてはまずますの走りだったのでは!?と思っております。 ①基本的…

タミヤ ファイヤードラゴン⑦

ファイヤードラゴン微調整 先日の記事でギア比の事を書きました。 wata-ame-rc.hatenablog.com ファイヤードラゴンのギア比を下げるために新橋のタミヤプラモデルファクトリーに足を運び08モジュール13Tのピニオンギアを購入しました。 現状のファイヤードラ…

タミヤ デザートゲイター(DT-02)③

やっとデザートゲイターのボディを切り出せたのでいよいよカラーリングをします。 こんな感じ、 使ったタミヤカラーはこちら 実は、デザートゲイターを購入した際に一緒にこちらのスプレーも買ったのですが、タミヤカラーには青系だけで結構種類があります。…

タミヤプラモデルファクトリー

居酒屋で一杯やったあと、タミヤプラモデルファクトリーに寄ってきました。 購入したのは、08モジュールの13Tピニオンギアと19Tピニオンギア。 ファイヤードラゴンのギア比を下げる用と、デザートゲイターのギア比を上げる用です。取り付けはまた今度。 おつ…

タミヤ デザートゲイター (DT-02)②

今回はデザートゲイターを作り終えての感想です。 最近の車種は本当に良く出来てますね。今まで’80のマシンしか直接はいじった事がなかったのでその違いにびっくりしました。 最初の作業がフロントアームの組み立てなのですがフロントロアアームの固定にスク…