wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

タミヤ ファイヤードラゴン②

タミヤカスタマー

少し気になったのでファイヤードラゴンをレストアするに当たってタミヤカスタマーへ注文したパーツを見直してみました。最初の注文が2014年10月なのでレストア開始はその頃だったようです。

11825519 RCC ファイヤードラゴン(2008) ボディ×1
10005301 RCC サンダーショット B部品×1
19005296 RCC ファイヤードラゴン(2008) G部品×1
15395016 RCC サンダーショット プロペラシャフト×1

19005257 RCC サンダーショット E部品、スパーギア、デフケース、カウンターギア(1台分)×1
13515003 RCC サンダーショット 15Tピニオンギア×1

11825519 RCC ファイヤードラゴン(2008) ボディ×1
10005300 RCC サンダーショット A部品×1
10005347 RCC サンダーショット D部品×1
19805368 RCC サンダーショットギヤボックスジョイント長短×1
19405381 RCC サンダーショットスクリューピン袋詰×1
19495532 RCC ファイヤードラゴン(2008) ステッカー×2

1回での注文ではなく、何度かに分けての注文ですが結構な品数にびっくりです。

サンダーショット(サンダードラゴン)とファイヤードラゴンの一番の違いは何と言ってもフロントダンパーが1本なのか2本なのかでしょう。当時私がサンダードラゴンを購入した後すぐにフロントダンパー2本使用のファイヤードラゴンが同じ金額(違ってたらごめんなさい)で発売されたことに衝撃を受けた覚えがあります。

なので、2本ダンパーにはあこがれがありました。(ちなみにそのために必要なパーツは上記のG部品です。)

f:id:wata-ame-rc:20160603115734j:plain

また、写真の赤丸の部分は構造的に割れやすい個所らしくそれをカバーするためにあの大型バンパが装着されているようですが、前輪に強い衝撃が加わるとバンパでは防ぐことができず割れます。実際私も割れました。

調べてみるとTG10U型シャフトを利用して補強する方法などを考案されている方もいらっしゃるようで、いつか私も手掛けてみたいと思っています。

 

f:id:wata-ame-rc:20160603121034j:plain

 あともう一つ、走行中に左右にタイヤを切るとフロントのドライブシャフト?が抜け落ちることがあります。そうするとかなりの確率で何かのパーツがなくなるので、OP791.DF-02アッセンブリーユニバーサルシャフトを組み込みました。(値札がきれいに剥がせなかった。なんかすみません。)

ラジコンを走らせていると転倒やクラッシュによってパーツが壊れることはよくあります。そんな時にカスタマーにて取り寄せが出来る状態というのはファイヤードラゴン再販のおかげです。本当にありがたい。(ま、現行車種のパーツ流用や改造でやりくり考えるのも楽しいのですがね!)

 

 

 

 ※おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓

wata-ame-free.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?