wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

ハブ

ホーネットにしてもファイヤードラゴン(サンダーショット系のシャーシ)にしても現行車のホイールを履くにはハブを変えないといけません。

f:id:wata-ame-rc:20160607151823j:plain

こちらが、ホーネットの標準タイヤとハブ。

タイヤはもうなんかかわいそうなくらいつるつるに削れてます。

このタイヤの手触りはふにゃふにゃです。

f:id:wata-ame-rc:20160607152013j:plain

で、こちらが現行ホイールを履くためのハブ。

マイティフロッグアルミホイールアダプタというパーツ。

タイヤはデュアルブロックタイヤでこちらはインナーも入っているためホーネット標準タイヤに比べるとずいぶんと固めです。

f:id:wata-ame-rc:20160605145603j:plain

こちらが、ファイヤードラゴンの標準装備のハブ。

この三角形の形状のものは、ホットショットやブーメランなんかも同じ形状だったようです。

f:id:wata-ame-rc:20160605145719j:plain

現行ホイールに履きかえるときにはこの六角ハブに変えます。

アバンテ以降のシャーシからこの六角ハブが採用されているようです。

 

f:id:wata-ame-rc:20160607210023j:plain

で、こちら。写真では分かりにくいですが、

二駆の前輪用だと思われる細さのホイールです。

 

ファイヤードラゴンのレストアも着々と進んでいた当時、そろそろホーネット君もタイヤだけでも現行品に変えてあげようかと、新橋のタミヤプラモデルファクトリーに足を運びました。

パッと見、お目当てのパーツが見当たらなかったので、店員のお兄さんに、

”二駆の前輪用の六角ハブのホイールはありますか?”

”ありません”

 

どういうこと?とその足で秋葉原の某ショップに。さすがの品ぞろえでお目当てと思えるパーツと六角ハブを購入し帰宅。

 

さっそくそうちゃ・・・! 前輪ハブいらないじゃん!!!

 

当時の私は、

”旧車に現行品のホイールを履かせるには六角ハブが必須!”

との間違った思い込みをしていたようで・・・(少し確認すればすぐ分かるのにね。)

思い込みって怖いですね。

 

今でもこのホイールの使い方分かりません。

 


 


 

 

おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓

wata-ame-free.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ