wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

タミヤ ファイヤードラゴン⑤

予定をしていた訳ではないのですが、少し時間があったので外は曇りでしたが思い切ってラジコンを走らせに行ってみることにしました。今回の走行は時間の都合と持ち運びの問題でファイヤードラゴン一台だけです。フロント・リアともにキャンバー角調整のターンバックル化した後の最初の走行だったので、少しは違いを感じられるかと楽しみにしていました。(今回の話とは関係ないですがブログを始めて一カ月程になるのに、本日初めて文字の色を変えられる事に気付きました。なので本文中の赤字は全くもって意味は無いです。しいて言うならファイヤーなので赤です。)

 

走らせてみると、、

f:id:wata-ame-rc:20160627215136j:plain

こうなりました。

オレンジ色の矢印のピロボールを止めていたネジが外れて紫色の丸印部分にあるドックボーン(ドライブシャフト)が抜け落ちました。

f:id:wata-ame-rc:20160627215350j:plain

ドッグボーン(ドライブシャフト)とはこんな感じのパーツです。

幸い、フロントのドックボーンをOPパーツ OP.791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト 53791 に変えていたので予備パーツはありました。

もう一度仕切り直しということでネジを探し、再そうちゃ、、

「ドライバー忘れた、、、」

予定をしていたテスト走行ではなく急遽時間が空いての出発だったので忘れ物はしないように準備したはずだったのですが、ドライバーセットを忘れていました。

 

以前も、

f:id:wata-ame-rc:20160627221527j:plain

バッテリーの矢印のコネクタを忘れて残念な事になった事もあったので忘れ物には注意していたのですが。

とにもかくにもこれで走行テストは終了です。

ちーん。

f:id:wata-ame-rc:20160627222015j:plain

今回の反省はずばり忘れ物。(小学生かw)

と、なぜ外れたのかターンバックルということです。ネジが緩んでいたのか走行に耐えられなかったのか検証が必要だと思いました。

少ない時間しか走らせられませんでしたが、フロントのターンバックル化でトーアウトしたおかげ?で若干のオーバーステアになっていたような気がします。(以前まではかなりのアンダーステア。全然曲がらない的な)この辺は路面コンディションにも左右されるのかもしれませんがそのあたりの微調整をしようと思っていたので結果的に走らせる事自体が出来なくなってしまったのでかなりへこみました。

ネジ止めの問題はネジ止め剤というものもあるようなので検討してみたいと思います。

また、ドライバーは家用のドライバーセットを併用して持ち歩いていたのですがラジコン専用として100円ショップに探しに。(結構色々ありました100円でも)

 

あと、今回は動画を撮ることを目的にしていましたが、正直、めっちゃ難しい! まず速さについていけない。トリッキーな動きもあるのでカメラを固定にする等工夫が必要だと思いまいました。

f:id:wata-ame-rc:20160627231412j:plain

写真も走っている姿の写真なのですがなんのこっちゃって感じの写真にしかなりませんでした。

 

 おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓

wata-ame-free.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ