wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

ユニバーシャルシャフト

先日、タミヤファクトリー新橋に行った際のこと

これ※1DT-03に使えますか」

「ハイ。大丈夫ですよ。ただ、これだけじゃなくてこちら※2も必要になります」

「ふぁ!(なんじゃこりゃ)」

「こちらも一緒に・・・」

「じゃ、じゃぁ大丈夫です」

というやり取りを見ました。

そのこれ※1っていうパーツがこちら

 

 

で、こちら※2って言うのがこれ

 

 

DT-03 をボールデフにするためにはDF-02 用のユニバーシャルシャフトが必要らしいです。

 

正直デフギアに関しての知識は全く無いです。

で、その効果に関しても当然のことながら分からないのですが、DT-03をボールデフにする際にはDF-02 用のユニバーシャルシャフトが必須のようです。ドライブシャフト(ドッグボーン)とギアボックスジョイントの長さの問題なのかな?

DF-02用のユニバーシャルシャフトは写真にあるようにシャフトの長さが70mmです。

サンダーショット系のシャーシにもぴったりはまる形状なので愛用していました。

ここにきて、DT-03 シャーシのオプションパーツとして名前が出てくるとは思いませんでしたが、長さが合うのであれば更なる流用の機会もあるのでは?と思いました。

残念ながら思っただけでアイデアは無いのですが。

もう少し落ち着いたらデフギア、ユニバーシャルシャフトなどの効能?なんかも調べてみたいと思います。

 

まずは直近の目標は動画をUPすることでしょうか。

 

 

 おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓

wata-ame-free.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ