wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

タミヤ デザートゲイター (DT-02)④

先日組み上げたデザートゲイターの初走行を行いました。

本当は海に行った際に砂浜の上を走らせてみたかったのですが、もろもろの事情により断念。(断念してよかったw)

 

youtu.be

初走行としてはまずますの走りだったのでは!?と思っております。

①基本的に真っ直ぐ走る!(あたりまえだw)

②そして安定してる。(一回こけましたけどw)

この二つは当然のことと言えば当然なのですが、’80モデルしか所有していなかった私としてはちょっとした感動モノでした。

程度は違うかもしれませんがS氏の所有するレーシングファイター(DT-03)と同じように地面に吸いつくような安定した走りだった気がします。

 

今回はラジコン走行の為のお出かけという訳ではなく、時間と場所が空いていればお試しに一回だけ走らせてみよう!という気軽な感じで臨んだのですが、その気軽さが気の緩みを招いて一点だけ残念なことが。

普段は走行前に足回りなどのネジがゆるみやすい個所などをチェックするのですが今回は初走行と言うことで「大丈夫だろ!」とタカをくくっていました。(そのためドライバーセットさえ持ってきていませんでした)

そんなこんなで、いざテスト走行。

もうちょっとスピードが欲しいなぁなんて思いながら気持ちよく走らせていると突然挙動がおかしくなり制御不能に。駆け付けてみるとリアのアッパーアームを固定しているネジが抜け落ちドッグボーンが外れています。

いつものファイヤードラゴンのターンバックルが外れてしまう現象と同じ状態に。

 

wata-ame-rc.hatenablog.com

 うーん。ここで一つの仮説が。

 

ファイヤードラゴンで、この現象の時は古い車体(25年以上前)だから緩みやすいのかなぁ。なんて思っていましたが今回は買ったばかりの新品です。

 

これは、完全に整備責任者(つまり私w)の技術力不足なのでは?

今回のデザートゲイターは小学4年生が組み上げましたが、最後のネジ締めなどは私の責任でしっかり締め上げなければいけない部分です。

 

油断と言うか怠慢と言うか、本当にごめんなさい><

 

この反省を生かして次はしっかり整備して準備してテスト走行に臨みます!!

 

 

 おつまみブログ!?も書いてます!良かったら見てください↓

wata-ame-free.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ