wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

お休みホーネット

タミヤ ホーネット

先日の走行会では四台持ち込んで三台が走行不能となりました。

シドニアの騎士でいえば中破ってところでしょうか)

それぞれがそれぞれの壊れ方をしたのですが、そのうちの一台ホーネットは一番不可解な壊れ方でした。

具体的にはこんな感じ、

f:id:wata-ame-rc:20160824223432j:plain

フロントのCVAダンパーが折れました。

何で?

目立ったクラッシュもなかったのですが気づいたらフロントが地面を擦って走っていて、コントロール不能に。

また何か外れた?との事で見てみるとこんな感じでした。

うーん。どうしてこうなった??

ということで、ホーネットを一回清掃&ばらしです。

f:id:wata-ame-rc:20160824224250j:plain

で、現状がこんな感じです。

壊れたダンパーを外して、清掃して少し考えました。

今回、三台走行不能になり、ホーネットに積んでいたモーターのプロストックⅡ23Tをデザートゲイター(DT-02)に積んで走らせていましたが、見事な安定感でびっくりしました。

プロストックⅡをホーネットに積んでいた時はスタート時にアクセル全開で走らせると結構な暴れ馬でコントロールがシビアな状態でした。

ほぼノーマル状態のデザートゲイターと比べても雲泥の差です。

 

これは、ホーネットの潮時か。。

 

思えば、短いようで長い付き合いでした。約11年ほど前に再販版のホーネットを購入してから最近になりいろいろ手を加えてみましたが、素人改造ではやはり現行車種に対抗するには限界が。S氏が所有するレーシングファイター(DT-03)と初対面したときに薄々感じていました。

 

今まで飛んだり跳ねたりと楽しませてくれたことに感謝するべき時期なのかもしれません。

 

。。。

 

そろそろ、次の道へ、、、、進化するときです!

 

え?しんか?

 

 

そうです。普段立ち読みしかしてない私が唯一購入したラジコンマガジン6月号にその進化の可能性が。

 

ホーネットのビッグタイヤ化。

詳しくは書きませんが、ホーネットはランチボックスと同系統のシャーシです。

それを利用してビッグタイヤ化が出来るのです!(いくつか追加パーツは必要ですが)

 

ということで、

f:id:wata-ame-rc:20160824231157j:plain

ビッグタイヤ購入!

しかも、ワイルドウィリー用。(ランチボックスじゃないの?)

手前がフロントで、奥がリアタイヤです。

これを組んで縦横無尽に荒れ地を走り回るnewホーネットをお目にかける日も近いのでは。と、ほくそ笑んでいます!

 

(これから何かしらのトラブルで茨の道も。。)

 

日常(最近ではほぼおつまみブログ)のブログも書いてます良かったらどうぞ!↓

wata-ame-free.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ

キャラ&ホビー格安あみあみ