読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

家に帰ったら。

ハイテックX1ポケット

帰宅したら、何か二つ届いてたよ!との事。

最近ではネットでいろいろ買えるので、帰宅した際に品物が届いていると何だっけ?となります。

 

今回は注文した商品に心当たりがあったので、おっ!やっと届いたか思ったより早かった♪ などと思いながら嬉しさを隠しつつお風呂に。

 

で、今回届いた商品がこちら。

f:id:wata-ame-rc:20160927234430j:plain

ハイテックX1ポケット

AC Balance Charger X1 Pocket 44241

AC Balance Charger X1 Pocket 44241

 

 充電器です!

ラジコンをする上でバッテリーは欠かせない部品のひとつなのですが、最近ではバッテリーの種類の豊富さについていけなくなります。30年近く前はニッカド一本だったのに。(当時から他にもあったのならすみません。私は知りませんでした)

 

で、今回の充電器は、

Li-po・Li-HV・Li-Fe・Li-ION・Ni-MHNi-Cd・PB

に対応しているようです。

昔で言うニッカドはNi-Cdのことで、リポやリフェまでなら何とかついていけますが。。

 

で、今回の充電器の購入は、

①リチウム系(Li系)のバッテリーのバランス充電

②ニッケル系(Ni系)のバッテリーのサイクル充電

が目的?なのかな。。。

バランス充電はバッテリーを長持ちさせるのに必要なこと。という認識なのですが、興味を持ったのはサイクル充(放)電。

 

"サイクル充放電機能は任意に設定した回数の充放電を繰り返します。新品の状態や長期保管されたバッテリーの活性化やメモリー効果の改善時に使用します”

との事。

 

あるある!そういうバッテリー。特にニッカド。

昔使っていたニッカドバッテリーは使うほどにバッテリーの容量が減っていき?(メモリー効果)満充電しても大して走らなくなってしまうこと。

そ、、それが改善できるのですか?

と、どこまで改善するのか分かりませんが購入を決断。

 

うーん。どうでしょう。

 

ちなみにもうひとつのお届けものはコンタクトレンズでした。

 

 

 

ラジコン以外の日常ブログも書いてます良かったらどうぞ↓

wata-ame-free.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ