wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

ハンダ付け

先日、ブラシレスモーターを入手しました。

単品ではなく、シャーシに取り付けられていたものなのですが、ハンダ付けされている配線がまあまあ酷い状態でした。

バッテリーを繋げて電源を入れるとパチパチ火花が。。

f:id:wata-ame-rc:20161117221833j:image

この時点で線がむき出しです。

 

f:id:wata-ame-rc:20161117221857j:image

切ってみました。

 

f:id:wata-ame-rc:20161117221907j:image

裏側を見てみるとこんな感じでモサーってなってます。(めっちゃピンボケw)

こりゃショートもするよね。。

 

やり直すか。。

 

正直ハンダ付けは嫌いです。

 

パーツを用意します。

f:id:wata-ame-rc:20161119222758j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161119222813j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161119222836j:plain

f:id:wata-ame-rc:20161119222848j:plain

①モーターにシリコンコード(黒い線)を直付けしたくなかったのでヨーロピアンコネクタを購入。

②モーターとアンプを直付けしたくなかったのでヨーロピアンコネクタオス・メスを購入。

③モーターからの線は再利用不可能な長さだったのでシリコンコードを購入。

④ハンダ付けした配線のショートを防ぐ目的で購入。

 

で、結果としてこうなりました。

f:id:wata-ame-rc:20161119224011j:plain

うーん。うまくいったとは言えないかも。。

やっぱりハンダは下手ですねぇ。

 

ハンダと言えば、中学生の頃に少しだけ授業でやった記憶があります。

が、当時の記憶はありませんが決して得意なほうではなかったはずです。

なかなか日常生活でハンダをする機会にも出合えず、時を越えてラジコンでのハンダ付けはやはり難しかった。

うまい人からしたらなんじゃあこれ?って感じなんでしょうね。

 

試しに、試走行はしてきましたが火花も出ることはなく今のところ問題なく走りましたので今回はこれでOKとしますw

 

なかなかの課題です。。

 

ちなみに車体はTT-02Bです。うちのラジコンの中では最新型です。

3号機になるのかな!?

その辺の話はまた後日。

 

 

wata-ame-free.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコン ブログランキングへ