wata-ame-rc’s diary

主にラジコン日記です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ ファイヤードラゴン⑦

ファイヤードラゴン微調整 先日の記事でギア比の事を書きました。 wata-ame-rc.hatenablog.com ファイヤードラゴンのギア比を下げるために新橋のタミヤプラモデルファクトリーに足を運び08モジュール13Tのピニオンギアを購入しました。 現状のファイヤードラ…

タミヤ デザートゲイター(DT-02)③

やっとデザートゲイターのボディを切り出せたのでいよいよカラーリングをします。 こんな感じ、 使ったタミヤカラーはこちら 実は、デザートゲイターを購入した際に一緒にこちらのスプレーも買ったのですが、タミヤカラーには青系だけで結構種類があります。…

タミヤプラモデルファクトリー

居酒屋で一杯やったあと、タミヤプラモデルファクトリーに寄ってきました。 購入したのは、08モジュールの13Tピニオンギアと19Tピニオンギア。 ファイヤードラゴンのギア比を下げる用と、デザートゲイターのギア比を上げる用です。取り付けはまた今度。 おつ…

タミヤ デザートゲイター (DT-02)②

今回はデザートゲイターを作り終えての感想です。 最近の車種は本当に良く出来てますね。今まで’80のマシンしか直接はいじった事がなかったのでその違いにびっくりしました。 最初の作業がフロントアームの組み立てなのですがフロントロアアームの固定にスク…

タミヤ デザートゲイター (DT-02)

つ、ついに新型車種を買ってしまいました。 新型??? そうです。 私にとっては新型です。購入車種は『デザートゲイター』(DT-02)です。 私の今のラインナップは、 ①1984年10月発売:ホーネット※1 ②1987年11月発売:サンダーショット系※2 ※1実際、購入は2004年復…

ホイールベース

レーシングファイター(DT-03)とファイヤードラゴン、ホーネットのホイールベースの長さを比べてみました! ホイールベースとはリアタイヤの中心からフロントタイヤの中心までの距離のことを言います。 今回の走行会での三車種のシャーシを上から比較してみま…

レーシングファイターvsホーネット

youtu.be レーシングファイター(DT-03)とホーネットの動画です。 7月18日の海の日に、GWぶりのラジコン走行会を行いました。 天気予報は直前まで雨予報だったのですが見事な晴天になり、むしろメッチャ熱い日差しを受けて汗だくになって楽しみましたw この…

ギア比

モジュールとピッチ ・ファイヤードラゴン(サンダーショット系シャーシ) ピニオンギア【08モジュール】 13T 1:8.86 15T 1:7.67(標準) 16T 1:7.20 17T 1:6.77 ・レーシングファイター(DT-03) ピニオンギア【08モジュール】 17T 1:9.28(標準) 19T 1:8.30 ・ホ…

タミヤ レーシングファイター(DT-03)③ 

S氏のDT-03のテスト走行した時の動画です。 地面が砂地?の為か思いっきりオーバーステアで大変でした。 これはこれで楽しいです。 www.youtube.com 最後どこかに行っちゃっいましたw こちらはGWに行った初めての走行会の時の動画です。 地面に吸い…

祝・走行動画

www.youtube.com ホーネットの走行動画を載せてみました。初です! わずか8秒ですが走っている姿が見れるのは良いですね。 動画の内容もどーって事無い内容なのですが、やはり嬉しいです。 この動画、実は元動画は2分5秒あります。ただ、この日は晴天でiPhon…

タミヤ ホーネット③

うーん。見事な感じにパックリ割れました。というかモゲマシタ? もともと、ホーネットには立派なウイングが装着出来るのですが、その装着する個所が写真の黄色丸印のおやまの部分です。うちのホーネット君の場合ずいぶん昔にウイングがもげて以来ずっとウイ…

タミヤ ファイヤードラゴン⑥

およそ一週間ほど前になりますが、時間が空いたので少しだけラジコンを走らせに行きました。ものすごい暑い日でした。 少し前になりますが先日リアのターンバックルが外れた記事を書きました。 これです。 で、今回、こうなりました。 じゃーん! ・・・ 同…

ユニバーシャルシャフト

先日、タミヤファクトリー新橋に行った際のこと 「これ※1DT-03に使えますか」 「ハイ。大丈夫ですよ。ただ、これだけじゃなくてこちら※2も必要になります」 「ふぁ!(なんじゃこりゃ)」 「こちらも一緒に・・・」 「じゃ、じゃぁ大丈夫です」 というやり…